お知らせ
すすむマグカップ

日本茶がおいしく飲めるマグカップ

日本茶がおいしく飲めるマグカップを作りました。
切立湯呑みに繊細な持ち手が付いたようなマグカップ。
たっぷりの日本茶を飲みたい方にも、熱くなった湯呑みが持てない方にも最適です。

黒い器は釉薬を用いず呉須を炭化させて着色しています。
急須と同じように、どうぞ手沢(長く愛用して出てくる艶)の出るまで末長くご愛用ください。
朝鮮から鹿児島に伝わった白薩摩。同じルーツを持つ有田焼JICON磁今を製作しておられる今村製陶に製作をお願いしています。
600年代前後の唐の磁器を参考にしながら、 繊細だが鹿児島らしい力強さも感じるような器になるようデザインしています。

大φ81×h98 幅109 容量約270m

小φ72×h87 幅100 容量約180ml

色/白、黒(無釉)

パッケージ

ブランド/すすむ屋茶具
製造/今村製陶
2015.12

すすむ屋茶具

日本茶の歴史を振り返ったとき、『茶具』は時代を映しながら、様々な形や様式を経てきました。

私共は日本茶文化を一部の人たちの趣味で終わらせるのではなく、
ただノドの乾きを満たすために飲むのでもなく、
日本茶のある生活を日常に取り戻し、
本物の日本茶体験から得られるひと時のやすらぎを提供したい。

現代における日本茶の状況を振り返ったとき、
私共が『新しい時代の茶具』をつくるのは当然の成り行きでした。

日本が誇る職人たちと、私共日本茶のプロが協力し、熟慮を重ねながら、
『おいしい日本茶が日常にある。そのための茶具』をつくって参ります。

本物の日本茶を飲むことが日常の風景になるのを願って。

これまでの急須、湯飲みにくらべると少し大きめです。
日常的にお使いの際、満足していただけるサイズをご用意いたしました。

【すすむ屋茶具】
すすむ屋茶店オリジナル茶道具シリーズ
監修/新原光太郎(すすむ屋茶店代表)
デザイン/大治将典(Oji & Design)